BVI事業会社法が改正され2023年1月1日から施行されています。改正法によると義務を免除されている法人を除き、すべてのBVI法人はAnnual Financial Return (年次財務報告書) を会計年度末から 9 か月以内にRegistered Agent (登録代理人) に提出する必要があります。
タックスヘイブンの英国領ヴァージン諸島 (BVI) の事業会社法が改正され2023年1月1日から施行されています。改正法によると義務を免除されている法人を除くBVI法人は、Annual Financial Return (年次財務報告書) を会計年度末から 9 か月以内に登録代理人に提出する必要があります。これまでは決算書を作成していなかったBVI法人も多かったと思いますが、今後は決算書を作成する必要があります。なお、AFRに含まれる財務諸表は監査を義務付けられていません。登録代理人に提出するのみです。
2023年1月1日から施行ですので、施行後の最初の決算期は2023年12月31日になり最初のAFR提出の期日は2024年9月30日です。
また、決算日が12月31日以外の会社については、2024年9月30日までに決算日を登録代理人に通知する必要があります。通知をしない場合は決算日が12月31日であるとみなされ、規定期間内にAFRを提出しなかったとして登記官 (The Registrar) に報告される可能性があります。
AFRを期日までに提出しなかった場合
・登録代理人はAFRが受領されない場合、その旨を登記官 (The Registrar) に通知する義務があります。
・罰金
・登記官 (The Registrar) は、当該企業を登記簿から抹消する手続を行うことができます。
免除の要件
以下の法人は AFR を提出する必要はありません。
上場企業(証券取引所に上場されている)
金融サービス法に基づいて規制され、その金融サービス法の要件に従ってFSCに財務諸表を提供するBVI企業
財務諸表と一緒に内国歳入庁に年次税務申告書を提出しているBVI法人
清算中のBVI会社。ただし、BVI会社の年次報告書が清算開始前に期限を迎える場合には、この免除は適用されません。
2024年10月2日追記情報
BVI Financial Services Commission(FSC)はAFRの提出に関して、2024年業界通達34号を発行しました。以下のリンクをご参照ください:
すべてのBVI企業は、会計年度終了後9ヶ月以内に年次申告書を登録代理人に提出することが義務付けられており、最初の提出期限は2024年9月30日です。
しかし、FSCは現在、完全なコンプライアンスを確保するための政策上およびロジスティック上の懸念から、期限の延長を許可することを含む適切な措置を検討しています。現時点では最初の年次報告書の提出期限 (2024年9月30日) を遵守しなかった企業に対して強制措置を講じることは想定していません。
Comments